【海鮮いづつ】名物のりゅうきゅう丼を食べてみた(大分県別府市)

当ページのリンクには広告が含まれています。

源泉数や湧出量が日本一の温泉街である大分県別府市。

JR別府駅前には、プロ野球の福岡ソフトバンクホークスの不動のショートであり、地元別府市出身の今宮健太選手の大きな看板があった。

その別府駅から徒歩10分弱のアーケード街の中にある「海鮮いづつ」。

名物の「りゅうきゅう丼」を食べたいということで、お昼に訪れてみた。

目次

メニュー

主要なランチメニューは下記の通り。

海鮮丼定食(1,400円)

りゅうきゅう丼定食(1,400円)

とり天とりゅうきゅう定食(1,800円)

とり天定食(1,400円)

刺身定食(1,800円)

海老たっぷり天丼定食(2,000円)

名物のりゅうきゅう丼を食べてみた

せっかくなので、名物のりゅうきゅう丼定食を注文。

丼には、新鮮なぶりとサーモンがふんだんに盛られており、どちらもぷりぷりとした弾力が楽しめ、噛むほどに魚本来の旨みが広がる。

また、漬けの味付けは濃すぎず薄すぎず絶妙で、ご飯との相性が抜群。

海苔や薬味が良いアクセントとなり、最後まで飽きずに食べられる。

定食に付いてくるお吸い物も絶品。丁寧に取られた出汁の風味が心に染み渡る美味しさだ。

さらに副菜として大根の煮物と冷奴がセットになっており、どちらも家庭的ながらしっかりとした味付けがされていて、料理全体のバランスを引き立てていた。

別府温泉観光の途中にふらっと立ち寄りたい、大分ならではの新鮮な海の幸を堪能できる心温まるグルメ体験をぜひ味わってみてほしい。

お店の詳細

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次