浦和駅北口を左に出てからすぐ、伊勢丹の真ん前でマクドナルドの隣という好立地に期間限定で登場した「牡蠣奉行 in 浦和グルメガーデン」。
かつてキリンシティやパチンコ店が入っていたビルの跡地が、今だけの“牡蠣天国”に変貌していた。



メニュー
看板メニューはやはり牡蠣。宮城県産の真牡蠣が約1kgで880円(税込)とお手頃価格。

その他海鮮やお肉のメニューなど、炭火焼きのためのメニューが豊富に揃っている。





銀のお盆に肉や海鮮などを載せていき、奥のレジで会計を行うシステムだ。
支払いは現金の他にクレジットカードやPayPayが利用可能だ。
食事の際のルール
店員さんから、牡蠣奉行でのルールの説明があった。
①牡蠣の加熱時間は合計6分間(3分焼いた後にひっくり返して再度3分)加熱
②牡蠣を焼く際の蓋は加熱後に、蓋を外す際に中身が跳ねたり、蓋が高温になっているので注意
③安全のため、蓋を外す際は必ず備え付けの軍手とトングを使用
④片付けはセルフサービス
⑤食事終了後は奥の指定場所にてゴミの分別を自身で行う
⑥牡蠣の品質不良など、何か気になる点があれば、スタッフに声をかける
石巻産の牡蠣を食べてみた
牡蠣は店員さんから教えたもらった焼き方を実践。


焼きたての牡蠣を口にすれば、ぷりっぷりの身からじゅわっと広がる磯の旨みがたまらない。殻付きのまま豪快に炙るスタイルもまた風情があっていい。


牡蠣以外のメニューも実食
イカは歯ごたえしっかり、塩をパラリとかければ旨さ倍増。

サザエはコリコリ食感がクセになる。

ホタテはぷりっとした貝柱にバター醤油の香ばしさがたまらない。

肉巻きおにぎりはほんのり甘じょっぱいダレがしっかり染み込んでいる。

鮭ハラスは脂がじゅわっと溶け出し、白ごはんが欲しくなる一品。

その他写真は撮り忘れてしまったが、豚たんは厚みがあってしっかりとした歯応えがあった。
牡蠣以外のメニューはやや高めの価格設定で、調子に乗ってあれこれ選ぶと会計がすぐ膨らむ印象。
おすすめは、「牡蠣+2〜3品に絞ってじっくり味わう」スタイル。
街中で海鮮BBQの醍醐味を楽しめるお店だ。
5月6日のGWまでの期間限定なので、ぜひ一度訪れてみてほしい。
お店の詳細
店名:出張カキ小屋「牡蠣奉行」in 浦和グルメガーデン
最寄り駅:JR浦和駅(西口出て徒歩5分)
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目14−13 浦和グルメガーデン
ホームページ・SNS:HP
支払い方法:現金・PayPay・クレジットカード
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
【営業時間】
10:30~24:00(ラストオーダー23:30)
【定休日】
なし
【開催期間】
4月4日〜5月6日まで
※天候不良の場合は開催中止の場合あり

