ずっと気になっていた、元Jリーガーの盛田剛平さんが営むラーメン店『盛田軒』に初めて訪れた。

浦和レッズやサンフレッチェ広島で活躍した屈強なディフェンダーが作るラーメンと聞けば、期待が膨らむ。
店に足を踏み入れると、盛田さんの元気な挨拶が飛び込んでくる。
席の脇には、盛田さんが現役だった頃のJリーグ選手名鑑が置かれており、サッカーファンなら思わず手に取りたくなるはずだ。

盛田軒のスタンダード『とりぱいたん』
盛田さん曰く、盛田軒スタンダードといえば、「とりぱいたん(鶏白湯)」ということで、早速とりぱいたんを注文した。

サッカーボールとスパイクのデザインをあしらった器が可愛らしい。

大山鶏を使用したスープは、ドロドロというよりは、あっさりとまろやかでクリーミーな味わい。口に含むと鶏の旨味がじんわりと広がり、軽やかな後味がたまらない。
麺は細麺ストレートで、スープとの相性が抜群。鶏白湯の濃厚さをしっかり受け止めつつも、しつこさを感じさせない。
さらに、薄切りチャーシューがアクセントとして添えられており、旨味たっぷりで柔らかい。
屈強なディフェンダーだった盛田さんが作るとは思えないほど、繊細な一杯に驚かされた。
盛田さんの気さくで明るい人柄
Jリーグの開催日に訪れたが、埼スタ帰りの常連さんらしき方など、Jリーグクラブのユニフォームを着たお客さんが多く来店していて、サッカー愛に溢れる空間だ。
サッカーで培った情熱と繊細さが詰まった盛田軒のラーメン。元気溢れる盛田さんの接客も含めて、また足を運びたくなる魅力がここにはあった。
個人的には、広島の汁なし担々麺の名店『くにまつ』とコラボした汁なし担々麺が気になった。次に来店する時はぜひ食べてみたい。
雨の日には次回来店時(期限は発行日から1ヶ月)の100円トッピング無料券が貰えるので、雨の日にも是非訪れてみて欲しい。


